中原区民交流センター公式サイト Webなかはらっぱ
ホーム 活動分野で探す 利用者の立場で探す 地域で探す
ホーム > 特集 > 12月のまちづくりサロン報告
12月のまちづくりサロン報告

 12月11日(水)のまちづくりサロンは「クリスマスやお正月に簡単に楽しめるマジック」をテーマに開催しました。講師は奇術愛好会川崎クラブの黒瀬光人さんでした。
 参加者は少なかったのですが、とても熱心な方ばかりでしたのでティータイムにも手を休めず練習!!とうとう4時になっても終わらず、「すみませーん、時間オーバーになりましたので、本日のサロンは終了いたしまーす!」でした。参加者が次の日の集まりで勉強の成果を披露する予定とか、で、熱の入れ方が違っていました〜〜〜
 今回の写真はありませんが、最後には新聞紙を使ったクリスマスツリーなど、簡単に作れて、材料も手軽に入手でき、皆で楽しく遊べるマジックを教えていただきました。

★次回新年1月8日(水)のサロンは、初めて“エコ”から離れて市販のカルタを使い、「サザエさんかるたを楽しもう」というテーマで、昔話をしながらのお正月遊びを予定しています。復刻版という『サザエさん』の懐かしいカルタをきっかけに、思い出話に花が咲くのでは?と期待しています。皆様の参加をお待ちしています♪ (記:内ケ崎)

 
   

手のマジックです。指を組み合わせて、ひねって、クルリと回す…えーっ、回らない!?で、大笑い!
『パンフレットの復活』
またまた「えーっ?」と
だまされ →
→タネつくりにかかります。まったく同じ柄のチラシを、2枚使います。
タネつくりができたら、もう一度、先生が見本を…
手順や、手つき、口上を教わりながら、真似してみます。
このようにバラバラになりました〜ところが開くと元の1枚に!?
次に教えていただいたのは、来年の干支“馬”がカエルになるというカードのマジック。
もう一つ、子供が喜びそうなカエルとウサギが跳ねるカード作り。
出典は『手作りの楽しい教材』。プリントコピーしたものを切り抜いて厚紙に貼って作ります。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ

中原区まちづくり推進委員会公式ブログ なかまちブログ

Copyright(c) Nakahara Ward All rights reserved.