中原区民交流センター公式サイト Webなかはらっぱ
ホーム 活動分野で探す 利用者の立場で探す 地域で探す
ホーム > 特集 > 5月のまちづくりサロン報告
5月のまちづくりサロン報告

 5月14日(水)のテーマは「教えて!防災エコグッズのこと!」でした。
 
 今回のミニ講座では、25年度中原区市民提案型事業〜災害時に身近で役に立つ防災エコグッズ〜という趣旨で発行された冊子『ロジーちゃんの防災エコグッズ』の内容説明と、掲載グッズの作り方を教えていただきました。講師は、冊子作成に関わったCCなかはら・地球にいいことプロジェクトのメンバーでした。

 当日は外出する気が無くなるような真夏日(26〜27度!)になり、席が埋まるのかと不安になりながら、開始。そんな状況でも参加された方はさすがに気合いが入っていました!質問、意見交換も活発で、アンケートの回答にも「こういう内容は、もっとPRして多くの人に知らせるべきだ!」という頼もしい応援の声をいただきました。

 7月開催の“なかはらっぱ祭り”では作り方体験を予定していますので、ぜひご参加ください!(記:内ケ崎)

★次回6月のサロンは、「なかはらっぱ祭りの寄せパネルを作ろう!」です。
 

 
   

簡易サンダルは、レジ袋、段ボール、新聞紙を利用。履き方の実演!
簡易トイレの作り方。
バケツ、ごみ袋、段ボール、ペットシートなどを利用します。
トイレの使用中は、不透明ポンチョやテーブルカバー、風呂敷などを利用して被りましょう。
簡易クッションは、新聞紙を丸めて大きなごみ袋に詰めます。
災害食のローリングストック法とは「置いておく」備えではなく「使いまわす」備えです。
不用なジーンズで作る、抱っこして一緒に避難できる猫キャリーの説明。
”中原区の防災マップ”で
皆様の避難所の確認!
質問タイム。自分の住所に決められた避難所以外には行ってはいけないのか?など〜〜
冊子『ロジーちゃんの防災エコグッズ』を配布しました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ

中原区まちづくり推進委員会公式ブログ なかまちブログ

Copyright(c) Nakahara Ward All rights reserved.